プラプラ〜おでかけdiary〜

覚書ブログ〜プラプラ〜おでかけdiary〜

比叡山 延暦寺

20150607
この頃は比叡山1dayチケットがあったので
大阪からお徳に比叡山へ行けました。
20170813に再度伺いますが
上記チケットが無くなっていて
比叡山延暦寺巡拝チケットで参りました。

大阪から京阪電車出町柳まで。
叡山電車叡山ケーブル→バス→延暦寺
かなり時間掛かります。

着いた時間が12時過ぎてた。
帰る時間を考えたらあまり長居できないので
根本中堂を拝見して、鐘ついた後
御朱印を貰いに走りまくった記憶。

鐘をつく時
「この鐘の音が私と生涯を共にする方に響きます様に。その方と出会えます様に」と
お願いをして鐘をつきました。

あと、気になる写真を撮りまくってた。

一隅を照らす。
こちらの言葉の意味を調べてみる。

「一隅を照らそう」

一人ひとりが
自分の身近の一隅を照らす。

それだけでは
小さいあかりかもしれないが、
その一隅を照らす人が増えていき、
万のあかりとなれば、
国全体を照らすことが出来る。

好事を他に与え、
悪事を己に向ける。

己を忘れて、
他人を利を考える。
これが慈悲の極みである。

20170813
2度目の比叡山延暦寺
今回は琵琶湖の方へ回って行きました。

↓20170813で利用したチケット

お願いを叶えてもらったので御礼参りです。

鐘のお堂が綺麗になってますね〜(今気づいた)

今回は横川へも行きました。
閑静な素敵な場所です。

西塔の釈迦堂にも行きました。

こちらで内陣特別拝観に参加。
なかなか入れないお堂の内部を鑑賞。
貴重な体験でした。